4/8(土)、Aチームは春季大会の初戦。
結果は、VS岸町 0-5、VS針ヶ谷 4-1 1勝1敗。
初戦、立ち上がりのスローペース、人もボールもゆっくりと同じペースでしか動かず、前半に3失点。ハーフタイムで戦う意思を確認して後半に臨むと、厳しく寄せるプレーが出てくるように。チャンスを作るも、決められず、初戦終了。
2試合目まで時間があったので、選手だけの振り返りミーティングを促し、自分たちが気付いていなかったことを発見!
話し合った内容を聞きに行くと、副CPから一言。
「みんな好き勝手なことを言ってるだけで、まとまりませんでした。」
じぶん達で足りないことに気付けた瞬間でした。この状況がもたらすことを伝えると、一様に表情が変わったことがすごく印象的でした。
2試合目は、中盤がハードワークでき、相手選手が保持するとすぐにプレッシャーをかけ、ボールを奪い、攻撃に繋げるシーンが増える。最初に失点はしたものの、前半に追いつき、加点してハーフタイムへ。このチームで、このような展開は初めてかもしれません。
後半も加点することができ、勝つことができました。
今日の気付きを好機に、選手には頑張ってほしい。
対戦していただいた岸町サッカー少年団、針ヶ谷サッカー少年団の皆様、ありがとうございました。
댓글