Aチームは、中島少年団主催の5年生招待試合に参加させていただきました。
結果は0勝3敗。
1試合目の栄和少年団との試合は、8対8でサッカーをするはずなのに、大久保は2、3人少ないと感じるくらい、個々の動きの違いが出ていた。
栄和の子達は、フィールドプレーヤー全員がよく走り、よくボールに絡み、ドリブルで仕掛け、シュートを打つ、数多くのチャレンジをしている反面、数的不利(実際には同数)で良いところが出せない大久保。
昼食の休憩を挟んで時間が空いたので、初の試みでグループディスカッションを実施し、解答を発表してもらいました。全員で考える、自分の言葉にする、少しでも変化が生まれれば、、、。
2試合目の大谷場少年団との試合、全体的には効果が出たとはいえなかったけど、考えた答えを実践した子もいた。でも、1試合目の根本的な課題は未解決のまま、3試合目。
3試合の中島少年団との試合は、序盤から高いエリアでプレスをかけて、2人目がパスコースを予測して、ボールを奪い、何度かゴール前に迫る事ができ、PKで先制。開始から10分までは継続できたけど、判断ミスから軽率なプレーをした結果、失点。ここからはズルズルと失点を重ねる事に。グループディスカッションの課題②の答えを13分という時間だったけど、実践できた事は加点対象かなぁ、、、。
「自ら考え進んで行動する」と、結果が変わる事に気付いたかな?これ、サッカーだけじゃなく、本当に大切なことなんだよね。
思考&行動停止とは決別しよう!
コーチも試行錯誤して、みんなの意識改革に取り組みます‼️
コメント